weibo 微博

中国と日本をつなぐ、インターネットメディアサービス

PRESENTED BY sina 新浪国際 Japan Dept.

Weiboを知ろう

Weibo(微博)は、全世界6億人以上にユーザーを抱える
中国圏最大のソーシャル・メディアです。

中国本土のみならず、香港や台湾、アジアや欧米その他多くの中国語圏で幅広く利用されており、
越境ECやインバウンドプロモーションの一環として「Weibo(微博)」を活用し、成功している日本企業も近年増えてきています。

圧倒的なユーザー数にリーチ可能

6億人という圧倒的なユーザー数に加え、
デイリーアクティブユーザー1.2億人、デイリー投稿数1.3億投稿とその高いアクティブ性も魅力です。

ユーザー数
6億人

アクティブユーザー数
1.2億人/日

投稿数
1.3億/日

滞在時間
60分/日

モバイルログイン
86

企業アカウント
112

ユーザーの特性

ユーザーの男女比率が50%ずつと
非常にバランスの良い性別構成となっています。

17歳~33歳の最も消費意欲が高いユーザー群が
約80%を占めており、広告に対する高い反応が期待できます。

所得の高い大卒以上のユーザーが76%を占めており、
広告に対しての積極的な購買行動が期待できます。

中国本土では「珠江デルタ」「長江デルタ」「北京」といった
経済発展エリアのアクティブユーザーが多く、
必然的に高所得ユーザーの割合が高いことがわかります。

プロモーション

越境ECやインバウンドプロモーションの一環として「Weibo(微博)」を活用する日本企業が近年急増しております。

プロモーション「新商品情報」や「キャンペーン情報」「イベント情報」など、広めたい情報を「Weibo(微博)」に発信・投稿・広告出稿。
ユーザー興味のある情報、お得な情報はフォロワーが積極的に共有・拡散。
リーチフォロワー同士で共有・拡散をし合うことで、あっという間に情報は伝播し、圧倒的なユーザー数にリーチ。
セールス興味・関心の高いユーザーにより来店・購買のアクションが発生。
近年、ECサービスとの連携により、「Weibo(微博)」上でアリペイを利用した決済が可能となっており、プロモーションから販売までがワンストップで可能となります。

3つの特長

① 圧倒的ユーザー数と
高いアクティブ率
  • ユーザー数 6億人
  • デイリーアクティブユーザー数 1.2億人
  • 1.3億投稿/日
  • 大卒高所得者、及び17歳~33歳の消費意欲の高い層がメインユーザー
② ターゲットを絞った
効率的広告配信
  • ユーザー属性(地域、年齢、性別、趣味等)でターゲットを絞り込み結果として、高い広告反応率を実現
③ 情報拡散力の高さ
  • クチコミ拡散型ソーシャルメディアであるが故の、高い情報拡散力

広告配信

「Weibo(微博)」の広告は、通常投稿の中に広告を自然に溶け込ませ、ユーザーにストレスを与えず情報を届けることが可能です。
また、企業公式アカウントにお申し込みいただくと広告には [PR] の文字がはいります。

モバイル

PC

出稿方法

① 申請企業・
代理店
広告口座開設申請

② 新浪日本
申請書類確認

③ 新浪日本
請求書発行※代理店様の場合、
請求時期は別途ご相談ください。

④ 申請企業・
代理店
お支払い

⑤ 新浪日本
広告費チャージ

⑥ 新浪中国
広告配信開始※審査にはおおよそ1~2営業日かかります。
ただし申請件数の多い場合や祝日(日本・中国)にあたる場合は前後する場合がございます。

⑦ 新浪日本
お申込みご確認※審査不通過の場合は
ご返金いたします。

⑧ 申請企業・
代理店
広告配信開始※中国語での翻訳配信をご希望の
お客様は別途ご相談ください。

ページトップへ